石切橋狂詩曲

或る独身作曲家のライフハックとクリエイティヴガーデン(仮)設立のためのお金の準備など

石切橋発送電分離ゲリラ

f:id:convivial-innovation:20150127231824j:plain

これはなんだろう……。

f:id:convivial-innovation:20150127231958j:plain

ばばぁん!これはソーラーパネルでした!

 

そうなのです。僕はずっとずっとソーラー自家発電がやりたかったのです。写真のパネルはSANYO製の5Wソーラーパネルで、あるサイトで紹介されていたものと同じ(であろう)ものです。これを使って、カーバッテリーに電気を供給して、僕のノートPCと携帯の電気を全部賄ってやろうという計画なのです。

 

これで東京電力にいろいろ文句が言えます。お前のかあちゃんデベソ!と言って電気を断られても困りません!!

 

冗談はさておき、今後手に入れなければならないものは以下の通り。

ソーラーパネルからバッテリーにいく間に通す、“チャージコントローラー”

・蓄電するカーバッテリー

・DCDCコンバーター

他にも細々したものは必要になると思いますが、とりあえずこのあたりをチマチマ集めましょう。

 

ブログしばらくお休みしていました。制作をつとめていたリーディング公演の本番があったり、今まで糊口をしのぐのに勤めていた学習塾との契約を更新せずに生きていくためにあっちこっち話をつけていたり…。なんかしんどい年の幕開けでした。

生きるためには色々自分を変革しなければなりません。日本人のコミュニティで作曲の仕事を探そうとしても、限界があるようです。小さなパイをさらに無名の作曲家が奪い合い、買い叩く方は作品のコモディティ化を促進しています。だったら、日本の枠を出て大きなパイのあるところにアクセスしていくしかない。そこで友人の勧めもあり、O-deskといった海外のサイトに登録して、音楽の仕事を開拓していこうと考えました。問題は英語です。私、恥ずかしながら塾でセンター試験(英)の指導もしていますが、仕事という場で生きた英語を使うのは初めてでございます。できの悪い中高生よろしく、「もう英語みたくなぁい」とホザいている始末。

「背に腹は変えられないよ。後回しにしないでちゃんと英文読みなさい。。。」

「……はぁい…。」

 

↓ゆくゆくはこういう大きいの使ってもっと色んなものを動かせればいいけど、まだまだ先の話。